« 西武30000系2両編成運用開始 | トップページ | さよならEF55横川号を撮影する »

2008年12月29日 (月)

305F・307F・313F@横瀬

  12/25に301系唯一スカートなしの305F、12/26に313Fが横瀬まで回送されました。

これにより、301系の廃車は3本となりました。(305F・307F・313F)

本日(12/29)、その姿を確認するため横瀬へ行ってきました。

Img_0030

307Fは前回(12/15)のときと同じ場所にいました。(写真左)

しかし、307Fの幕は抜きとられていました。

305Fは2両と6両に分割されていました。写真真ん中のスカートなしが305Fです。

↑こちらは2両。

Img_0057

↑こちらは6両の305F。木材でふさがれています。(敷地外よりズームし撮影)

Img_0068

305Fも307Fのように連結器が変わっています。

Img_0071

305Fの幕は残っています。

Img_0075

313Fも、305F同様に3両と5両に分割され、5両が解体線?に留置されていました。

Img_0081

Img_0087

313F5両。

Img_0086

Img_0083

相変わらず、5000系と351系は屋外に。

Img_0092

幕が抜き取られた307F。

Img_0099

写真右から305F6両側、E31、305F2両側、307F。

Img_0111

横瀬とわかるように・・・(笑)

Img_0123

最後に車内から撮影した313F。

あとからわかったことなのですが、291F・269F・273Fが臨時回送されたようで、武蔵丘?に回送された模様です。

30000系の運用開始により、101・301系が運用離脱しています。

他の101・301系が運用離脱するのは時間の問題となりそうです。

・お知らせ・

文章に誤字がありました。訂正させていただきました。

訂正12/30

|

« 西武30000系2両編成運用開始 | トップページ | さよならEF55横川号を撮影する »

コメント

305Fまで廃車になるとは・・・
 ちょっと悲しいです。これからも廃車が増えていくのでしょう・・・。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。

投稿: サスケ | 2008年12月29日 (月) 21時52分

もしかしたら新101系2両3本のうち269Fと273Fは9月に廃車になったクハ1237・モハ237を横瀬の廃車回送に使う可能性もあります。スカート付きの307F・313Fは4両にして多摩川線ワンマン改造されるのか?このまま解体されるのか?この後の新101系・301系の去就が気になります。

投稿: 大相撲快速 | 2008年12月29日 (月) 23時45分

サスケ様
私も悲しい思いです…
増えていくと思いますが、今回、30000系の数と同等の数の101・301系が廃車回送されています。
いつ廃車になるかわかりませんが、気になるところです。

大相撲快速様
まだ、武蔵丘にいますからね。
廃車回送に使用するという事もあるとは思いますが、現在、横瀬は保存車両が屋外に出てくるほど、いっぱいになっているので、解体が一段落してからではないでしょうか…(予想ですが;)
目が離せませんね…

投稿: 西武FAN! | 2008年12月31日 (水) 00時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1114574/26615958

この記事へのトラックバック一覧です: 305F・307F・313F@横瀬:

» 西武305F横瀬へ [西武写真本線(撮影記・ブログ) SPL-1]
 (。ゝω・)ノ☆こんちゃ☆  今日は、急行狭山市行きさんからの情報です。西武池袋線所属、305Fが横瀬へ廃車を前提とした、回送が行われたそうです。   307F・313Fに引き続き、305Fまで廃車回送されたとは・・・  301系も時代と共に、消え去っていくのですか・・・  101... [続きを読む]

受信: 2008年12月29日 (月) 21時50分

» 301系3編成 (305F・307F・313F)が横瀬で留置 [西武人の鉄道記]
新年早々、暗い話題の記事となってしまいま [続きを読む]

受信: 2009年1月 4日 (日) 01時00分

« 西武30000系2両編成運用開始 | トップページ | さよならEF55横川号を撮影する »